帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 アイスクリームレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 アイスクリームレシピ

アイスクリーム衣のフリッター


【材料/2人分】
バニラアイスクリーム……1/2カップ
薄力粉……大さじ3
茹でトウモロコシ……1/2本
ウインナーソーセージ……2本
揚げ油……適量

■作り方■
① 耐熱容器にアイスクリームを入れ、600Wの電子レンジで20秒加熱する。振るった小麦粉を加え、泡立て器で混ぜる。揚げ油は温める。
② ウインナーソーセージに爪楊枝を刺し、持ち手を作る。分量外の薄力粉をまぶし、①を絡めて揚げ油で揚げる。
③ トウモロコシは芯から外す。①の残りの衣に加えて混ぜる。食べやすい大きさにスプーンですくって揚げ油で揚げる。

【Point】
残ったアイスとトウモロコシで出来るおやつです。焦げやすいので低温~中温で揚げましょう。

 

カボチャのシェイク

【材料/2人分】
アイスクリーム……1カップ
牛乳……50㏄
カボチャ(種は除く)……200g

■作り方■
① カボチャは水をくぐらせ、ラップで包む。600Wの電子レンジで2分加熱する(火が通っていなかったら加熱を追加)。軟らかくなったら皮を除き、ラップに包んで潰す。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
② ミキサーに牛乳、氷100g、アイスクリーム、①のカボチャを入れて攪拌する。
③ グラスに②を注ぐ。

【Point】
氷は小さめが良いでしょう。攪拌しにくいので、途中何度かかき混ぜながら攪拌して下さい。

 

アイスでアイスクレープ
【材料/2人分】
アイスクリーム……1/2カップ
薄力粉……大さじ2
バター……適量
飾り用
好みのアイスクリーム、果物……適量

■作り方■
① ボウルにアイスクリームを入れ、溶かす。振るった薄力粉を加えて良く混ぜる。
② フライパンにバターを溶かし、①の1/2量を流し入れて両面を焼く。残りも同様に焼く。
(フライパン返しで返しにくければ、やけどに注意しながら手で返すと良いでしょう)
③ ②を皿に乗せ、好みのアイスクリーム、果物を飾り付ける。

【Point】
卵成分が入っているアイスクリームを使いました。サクッとしたクレープに仕上がります。

この記事をシェアして友達に伝えよう!