帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ビーツレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ビーツレシピ

ビーツのカルパッチョ

 

【材料/2人分】
生ビーツ……1/2株弱(約100g)
アボカド……1/2個
玉ネギ……1/4個
ミックスナッツ……適量
a.オリーブオイル……大さじ2
レモン汁……大さじ1
塩、コショウ……各適量

■作り方■
① ビーツは厚く皮を剥く。スライサーで薄切りにし、水をはったボウルにさらす。玉ネギは皮を剥き、スライサーで薄切りにして水にさらす。アボカドは5㎜の厚さに切る。ミックスナッツは粗く潰す。
② 皿に水けをしっかりと拭き取ったビーツとアボカドを交互に重ねる。その上に玉ネギとミックスナッツを散らす。
③ aを混ぜ合わせて、②にかける。

【Point】
ビーツを一度水にさらすことで、ビーツの紅い色が他の食材に移りにくくなります。

 

ビーツのキンピラ

【材料/2人分】
生ビーツ……1/2株(約150g)
ニンジン……30g
ショウガ……1片
ゴマ油……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
酒、みりん……各大さじ1
*甘めなので好みでみりんの量は控えてください。

■作り方■
① ビーツ、ニンジン、ショウガは皮を剥き、細く切る。
② フライパンにゴマ油を熱し、①を炒める。水大さじ2と酒、みりんを加えて炒め、更にしょうゆを加えて汁けがなくなるまで炒り煮する。

【Point】
ビーツを手軽に使えるレシピです。ショウガがアクセントになりお弁当のおかずにもぴったり。

 

ビーツと牛乳のポタージュ

【材料/2人分】
茹でたビーツ……30g
牛乳……400cc
いなきび……大さじ1と1/2
ガラスープの素…小さじ2
塩……適量
好みで
フェンネル……適量

■作り方■
① ビーツは皮を剥き、みじんに切る。
② いなきびは茶漉しに入れて洗い、鍋に入れる。水150ccを加え、弱火で炊く。
③ ②に牛乳を加えて混ぜる。鍋のふちがフツフツしてきたら、焦げないように時々かき混ぜて3分くらい煮る。ガラスープの素を加えて混ぜ、塩で味を調える。
④ ③に①を加え、温まったら器に注ぎ、フェンネルを添える。

【Point】
牛乳の代わりに豆乳でもOK。ビーツの量が多いとピンク色が濃くなります。

※今回は1株直径8cm位のビーツを使いました。

=ゆで方と保存=
鍋にビーツとかぶるくらいの水を入れる。酢を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして30~40分茹でる。流水にさらしながら皮を剥く。密閉袋に入れての冷凍保存も可能です。

この記事をシェアして友達に伝えよう!