帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 落花生レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 落花生レシピ

ピーナッツとシーフードのマリネ
【材料/2人分】
皮付きピーナッツ……25g
無頭エビ……6尾
ベビーホタテ(ボイル済)……6個
酒……大さじ1
セロリ……1/2本
玉ネギ……50g

a
酢……大さじ2
オリーブオイル……大さじ3
塩、コショウ……各適量

イタリアンパセリ……適量

■作り方■
① エビは殻を剥き、背ワタを取り除く。酒をふりかけて揉み、茹でる。
② セロリ、玉ネギは薄切りにする。バットに敷き詰め、①、ホタテ、皮付きピーナッツを順に入れる。
③ ボウルにaを入れ、よく混ぜる。
④ ②に③を回しかける。冷蔵庫に移して30分以上おき、味をなじませる。
⑤ 器に④を盛り付け、イタリアンパセリを添える。

【Point】
ピーナッツが軟らかくなり、食べやすい食感になります。

 

ピーナッツ入り粥


【材料/2人分】
皮付きピーナッツ……30g
米……1/2カップ 
鶏モモ肉……1枚
酒……大さじ1
ショウガ(すりおろし)……大さじ1/2
ゴマ油……大さじ1
塩……小さじ1/2
クコの実・水菜……各適量

■作り方■
① 鶏肉はひと口大に切り、酒を揉み込む。
② 鍋に研いだ米、①、ピーナッツ、水800ccを入れる。蓋をして強火で炊く。沸騰したら蓋をずらして、時々鍋底を混ぜながら弱火で30分炊く。
炊き上がったら、クコの実、食べやすい長さに切った水菜、ショウガを加えてゴマ油を回しかける。塩を加え、味を調える。

【Point】
ポリフェノールを摂取したいため、ピーナッツは皮付きのまま使用。クコの実、ショウガも一緒に摂取して栄養補給です。

 

ピーナッツのロールケーキ


【材料/卵焼き器15×18㎝1台分】
卵(MSサイズ)……2個
砂糖……20g
塩……ひとつまみ
薄力粉……50g
溶かしバター……大さじ1/2
生クリーム……100㏄
ピーナッツペースト(加糖)……大さじ1
ピーナッツ、はちみつ……各適量

■作り方■
① 卵はボウルに卵白と卵黄とに分ける。卵白は砂糖1/2量、卵黄は塩と砂糖1/2量を入れてしっかりと泡立てる。
② 卵黄に卵白を3回に分けて加える。薄力粉を振るいながら入れ、混ぜる。溶かしバターを加えて更に混ぜる。
③ 卵焼き器にクッキングシートを敷き、②を流し入れてアルミ箔で蓋をする。弱火で約6分焼く。
④ ③の粗熱が取れたら、上面に浅く切れ目を入れ、ピーナッツペーストを塗る。
⑤ ラップを広げ、④を置いて手前から巻く。ラップを巻いたまま、しばらくなじませる。
⑥ 生クリームを泡立て、ピーナッツペーストを加えて混ぜる。
⑦ ⑤を4等分に切り、⑥を塗る。ピーナッツを刻み、ハチミツと合わせて上面に乗せる。

【Point】
はちみつの代わりにメープルシロップでも合いそうです。卵白は角が立つまで泡立てて!

この記事をシェアして友達に伝えよう!