帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ニンジンレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ニンジンレシピ

ニンジンとクコの実のサラダ


【材料/2人分】
ニンジン……150g
クコの実……8粒
塩……小さじ1/4
レモン汁、酢……各大さじ1
ハチミツ……小さじ1
ゴマ油……大さじ2
好みのスプラウト……適量

■作り方■
① ニンジンはよく洗い、皮を剥かずに千切りして耐熱容器に入れる。塩を振って揉み、ラップをかけて600wの電子レンジで40秒加熱する。クコの実は水に浸して戻す。
② ボウルにレモン汁、酢、ハチミツを入れて混ぜ、ゴマ油を少しずつ加えながら良く混ぜ合わせる。
③ ①のニンジン、クコの実の水けをよくきり、②に加えて和える。
④ ③を器に盛り付け、スプラウトを添える。

【Point】
目の疲れ、視力低下などの目の改善にひと役かうニンジンとクコの実の組み合わせです。妊婦・授乳中の方はクコの実を外して下さい。

ニンジンのお粥


【材料/2人分】
ニンジン……100g
炊いたご飯……180g
ホタテ缶……1缶
干しエビ(水で戻したもの)……3g
きくらげ(水で戻したもの)……15g
松の実……小さじ1
卵……1個分
ゴマ油……小さじ1
塩……適量

■作り方■
① ニンジンはよく洗い、皮を剥かずにすりおろす。きくらげは千切りにする。干しエビはみじんに切る。
② 鍋にご飯、水400㏄、①の干しエビ、ホタテ缶を汁ごと入れて中火にかける。沸騰したら①のニンジンときくらげ、松の実を加え混ぜてご飯が好みの軟らかさになるまで弱火で炊く。仕上げに溶いた卵を回し入れて混ぜ、塩で味を調える。

【Point】
ニンジンは皮付きのほうがβカロテンの含有量が多くなるとのこと。油との組み合わせでβカロテンの吸収量がUPします。

ニンジンと豚肉の味噌煮

【材料/2人分】
ニンジン……200g
豚バラ肉(スライス)、長イモ……各100g
ニンニク(すりおろし)……小さじ1/2
ショウガ(すりおろし)……小さじ1
ゴマ油……大さじ1
みそ、みりん……各大さじ1
酒……大さじ2

■作り方■
① ニンジンはよく洗い、皮を剥かずに大きめの乱切りにする。豚肉は3㎝幅に切る。長イモは皮を剥き、1㎝厚さの半月切りにする。
② 鍋にゴマ油、ニンニク、ショウガを入れ、弱火にかけて焦げないよう混ぜる。①の豚肉を入れて炒め、白く色が変ったら①のニンジン、長イモを加えて炒める。
③ ②に水500㏄、みりん、酒を加えて蓋をして中火で煮る。ニンジンに火が通ったらみそを加える。蓋を外し、汁けが無くなるまで煮詰める。

【Point】
ニンジン、ニンニク、ショウガは食欲不振の改善にひと役かいます。また、ニンニクとショウガを油で炒める事により、コクが増します。

この記事をシェアして友達に伝えよう!