帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ツブレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ツブレシピ

ツブの炒めもの 

■材料(2人分)■
ツブ貝(茹でたものむき身)……4個
ニラ……1/3束
ピーナッツ(無塩)……10粒
塩、コショウ……各適量
オリーブオイル……大さじ1

■作り方■
① ツブ貝は縦半分に切り、唾液腺(脂)を取り除いてそれぞれ食べやすい厚さに切る。ニラは粗みじんに切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、塩ひとつまみを加えて①のニラを炒める。しんなりしたら①のツブ貝、ピーナッツを加えて炒める。塩、コショウを振って味を調える。

【Point】
ツブ貝は亜鉛を含んでいる食材。体内で作ることができないので食材から摂取したいですね。
   

ツブ貝のお粥


■材料(2人分)■
ツブ貝(刺身用生)……4個
きざみ昆布(戻したもの)……20g
だしパック……1袋
炊いたご飯……150g
いなきび……大さじ1
ゴマ油……大さじ1/2
塩……適量
好みで
炒りゴマ……適量

■作り方■
① ツブ貝は貝蓋を取り除き、縦半分に切って唾液腺(脂)を取り除いて食べやすい厚さに切る。フライパンにゴマ油を熱し炒める。
② 鍋にご飯、水洗いしたいなきび、きざみ昆布、だしパック、水500㏄を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして5分炊く。だしパックを取り出し、①のツブ貝を加えてご飯が好みの軟らかさになるまで弱火で炊く。最後に塩を加え、味を調える。
③ 器に盛り付け、好みで炒りゴマを散らす。

【Point】
タウリン(血圧・血糖の上昇を抑制、疲労回復や脂肪肝の予防にひと役かう栄養素)はネバネバ食品と組み合わせることにより、胃潰瘍予防になるとのことです。

ツブの簡単スパイスカレー


■材料(2人分)■  

茹でツブ貝(むき身)……80g
玉ネギ……200g
トマト……300g
ニンニク、ショウガ(すりおろし)……各小さじ1
塩……小さじ1
a.チリパウダー、ターメリック……各小さじ1
クミンパウダー、コリアンダーパウダー……各大さじ1
オリーブオイル……大さじ1

■作り方■
① 玉ネギは粗みじんに切る。トマトはざく切りにする。ツブ貝は縦半分に切って唾液腺(脂)を取り除いてそれぞれ食べやすい厚さに切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、①の玉ネギを炒める。途中で塩小さじ1/2を加えて茶褐色になるまでよく炒める。
③ ②にニンニク、ショウガを加えて炒める。トマトを加えて水分が無くなるくらいまで煮詰める。
④ ③にaを加えて、炒める。水100㏄、①のツブ貝を加えて煮込む。塩を加えて味を調える。

【Point】
トマトの皮が気になる場合は、湯剥きしてから使って下さい。ショウガや香辛料を使って身体を温め、残る寒さを乗り切りましょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!