帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 牛乳レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 牛乳レシピ

ソフトスコーンとカスタードクリーム


【材料/4個分】
●ソフトスコーン
a.薄力粉……200g
a.ベーキングパウダー……小さじ2
a.塩……小さじ1/2
バター……10g
牛乳……100㏄

●カスタードクリーム
b.薄力粉……大さじ2
b.きび砂糖……40g
b.牛乳……200g
卵黄……1個
バター……10g
 
■作り方■
① ソフトスコーンの材料のバターは耐熱容器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで約20秒加熱して液体状にする。牛乳は600wの電子レンジで約40秒加熱して人肌に温める。
② ボウルにaを入れ、泡立て器で混ぜる。①のバターを加え、①の牛乳を注いで混ぜる。よく捏ね、ひとまとめにしてフワッとラップをかけておく。
③ 耐熱容器にbを入れ、ダマにならないように混ぜる。600wのレンジで途中2~3回かき混ぜながら約7分加熱する。溶いた卵黄、バターを加えて手早く混ぜる。
④ オーブンを180度に加熱する。
⑤ 天板にオーブンシートを敷き、①を4等分にそれぞれ丸めて乗せる。④のオーブンに入れ、15分焼く。

【Point】
スコーンは強力粉を使わず、薄力粉だけで作ったので軽い食感です。生地をのして型抜きをせず、簡単に丸めて焼きあげました。

 

牛乳豆腐のサラダ


【材料/2人分】
牛乳……500ml
酢……大さじ2
好みの野菜……適量
a.しょうゆ……大さじ1
a.酢、サラダ油……各大さじ2
山わさび……すりおろし大さじ1

■作り方■
① 鍋に牛乳を入れ、弱火~中火にかける。鍋の縁が沸々してきたら酢を少しずつ回し入れる。静かにかき混ぜ、分離し始めたら火を止める。
② ザルにキッチンペーパーを敷き、①をあけて水け(ホエー)をきる。水けが少なくなってきたらキッチンペーパーを何度か替えながら棒状に成形する。
③ a.を良く混ぜ、山わさびを加える。
④ 皿に野菜を盛り付け、②を切ってのせ、③をかける。

【Point】
ホエーはサンラータンスープなどに活用できます。

 

カルボナーラリゾット


【材料/2人分】
牛乳……200cc
ご飯……200g
玉ネギ……50g
ベーコン……3枚
塩……小さじ1/2
粉チーズ……大さじ2
卵黄……2個分
黒コショウ……適量
オリーブオイル……大さじ1  

【作り方】
① 玉ネギは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、①を炒める。
玉ネギが透き通ったら牛乳を注ぎ、ご飯をほぐしながら入れる。塩を加えて中火で汁けがなくなるまで煮詰める。
③ ②を1/2量皿に盛り付け、粉チーズを大さじ1ずつ振りかける。黒コショウを振りかけ、中央をくぼませて卵黄を1つ乗せる。

【Point】
生米からではなく、ご飯を使うので手軽に作れます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!