帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 マッシュルームレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 マッシュルームレシピ

マッシュルームの生春巻きとマッシュルームのつけダレ


【材料/4本分】
マッシュルーム……ホワイト3個、ブラウン3個
大根……200g
シーチキン……70g
サニーレタス……大葉4枚
生春巻きの皮……4枚

<マッシュルームのつけダレ>
マッシュルーム……2個
ニンニクのみじん切り……1/2個分
オリーブオイル……大さじ2
レモン果汁……大さじ1
豆板醤……小さじ1/4
塩……ひとつまみ

■作り方■
① マッシュルームは布で汚れを拭き取る。ホワイト1個、ブラウン2個は縦4等分に切る。そのほかはみじんに切る。大根は千切りにし、塩分量外の塩ひとつまみを振って揉む。
② サッと水にくぐらせた生春巻きの皮1枚をまな板の上に置く。手前にレタス1枚、しっかりと水けを絞った大根1/4量、汁けをきったシーチキン1/4量を乗せて巻く。途中巻いている途中で縦に切ったマッシュルーム3枚を置いて巻く。他3枚も同様に巻く。
④ フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、みじん切りにしたマッシュルームを炒める。汁ごとボウルに移し、レモン汁、豆板醤、塩を加えて混ぜる。
⑤ ②に④を添える。

【Point】
マッシュルームのつけダレはサラダや豆腐にも合います。レタスは葉の部分のみ使うと具が巻き安いです。芯はスープや炒め物に。

 

バターばんえいマッシュの蒸し焼きとチーズディップ


【材料/2人分】
ばんえいマッシュ……4個
白ワイン……大さじ2
塩、コショウ……各適量

<チーズソース>
バター……10g
小麦粉……小さじ1
牛乳……100㏄
ピザ用チーズ……100g
好みの野菜……適量

■作り方■
① ばんえいマッシュは1㎝厚さに切る。フライパンに入れ、塩、コショウを振り、ワインを加えて蒸し焼きする。
② 耐熱容器にバター、小麦粉を入れて600Wのレンジで20秒加熱する。レンジから取り出して良く混ぜ、牛乳を少しずつ加えて600Wのレンジで1分加熱する。ピザ用チーズを数回に分けて溶かしながら加え、更に600Wのレンジで30秒加熱する。取り出してよく混ぜ合わせ、更に30秒加熱する。①の焼き汁を適量加えてよく混ぜる。
③ 皿に好みの野菜を盛り付け、①を乗せて②をかける。

【Point】
チーズソースは熱々をかけると焼汁の水分が分離します。少し冷ましてからかけて下さい。

 

マッシュルームのココットオムレツ


【材料/100㏄のココット型2個分】
マッシュルーム……3個
ウインナーソーセージ……1本
玉ネギ……30g
バター……5g
卵……L1個
牛乳……100㏄
塩……ひとつまみ
コショウ……少々
粉チーズ、パセリのみじん切り……各適量
 
■作り方■
② マッシュルームは縦4等分の厚さに切る。ウインナーソーセージは5㎜厚さの輪切り、玉ネギは薄切りにする。
③ フライパンにバターを溶かし、ウインナーソーセージ、玉ネギ、マッシュルームを順に加えて炒める。
④ ボウルに卵を割り入れて溶く。牛乳を加え、良く混ぜ合わせて塩、コショウを振る。
⑤ ココット型に④を1/2量ずつ入れ、③を1/2量ずつ入れる。粉チーズを振りかけ、180度のオーブンで20~25分焼く。取り出し、パセリのみじん切りを散らす。

【Point】
薄味なので好みに応じて顆粒だしを加えても良いでしょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!